30代リウマチの症状を改善した習慣

初めまして、私は9年前、関節リウマチを患い、長く苦しい生活を送ってきました。あまりの辛さに自殺まで考え、絶望の淵に立っていました。しかし私は今、この病気を克服しました。医者にも薬にも頼らず、自力で健康を取り戻す事が出来ました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リウマチの食生活 9

今回は、 『食べない習慣5』 をお話します。 『体温が1℃下がると、 免疫力が20%~30%程度下がり 代謝(カラダの流れ)が下がる』 と聞いた事はありますか? 体温は代謝と結びついているので、 体温が低くなれば排泄の機能が低下して 血はヨゴレ流れも…

リウマチの食生活 8

今回は、 『食べない習慣4』 をお話します。 近年では、 コンビニやスーパーなど多くの店舗が 立ち並びとても手軽で便利な時代に なりました。 家電製品の発展によって、 食品を長期保存する事もできますし、 お腹が空けばすぐにコンビニや ファーストフード…

リウマチの食生活 7

今回は、『食べない習慣3』 についてお話します。 あなたは「あぶらモノ」は好きですか? あぶらモノには 天ぷらやから揚げなど多くの 植物性の油を使って高温で調理する ものや、動物性の脂(牛脂やラード)を 使って調理するものがあります。 あぶら『油…

リウマチの食生活 6

今回は、 『食べない習慣2』 についてお話します。 あなたは 『学校給食が始まって その親世代の子供からアトピーや ぜんそくなどのアレルギーが増えた』 とか、 『 酪農国に骨粗しょう症が多い』 などの情報を耳にした事はありますか? 今回の習慣は、 『乳…

リウマチの食生活 5

今回からは、 『~を食べない習慣』 についてお話していきます。 食べない習慣とはカンタンに言えば、 私が闘病生活の中、意識して避けてきた モノについてです。 今の時代、 ファーストフードや添加物から始まり、 環境汚染や過剰なストレスなど 避けたいも…

リウマチの食生活 4

今回は、 『食べる習慣4』 についてお話します。 まずはじめに 、 あなたに質問します。 野菜食べるとカラダに良い… 野菜は健康に良い… などとよく耳にしたりする事が あると思います。 ではなぜ、カラダに良いのか… 考えた事がありますか? 野菜は水っぽい……

リウマチの食生活 3

今回は、 『食べる習慣3』 をお話します。 「難しい専門用語」でもお話しましたが、 酵素とは、 大工さんのようなものです。 材料を切ったり組み立てたりして、 立派な家を建てる、そんな存在です。 カラダでも同じように、 食べたモノの栄養を体に吸収させ…

リウマチの食生活 2

前回「食べる習慣1」に引き続き、 今回も 私がリウマチを治すまでの間、 『何を食べてきたのか?』 についてお話していきます。 突然ですが、 あなたは海に魅力を感じますか? 学ぶべきこと… ========== 『海』には人間が必要としている 多くの栄…

リウマチの食生活 1

今回からは、 私がリウマチで悩み苦しんだ時から 克服するまでの間、 『いったい、何を食べてきたのか?』 についてお話していきます。 多くの食材の中、 私は様々な勉強をしてきましたが その中でもトクに重要な食材を 見つける事が出来ました。 その食材を…

リウマチ食事 5

今回は 『断食』 についてお話します。 私は基本的に、朝食は食べません。 その理由は 「ただ食べたくない」 からです。 しかし1つだけ 心掛けている事があります。 それは、 「お腹が減ってから食べる」 もう少し具体的に言えば、 「時間で食べる事」をや…

リウマチ食事 4

今回は、 『食べる順番 』 についてお話します。 私は食事をする時には、 順番があります。 とは言っても 「難しいことをする」 という事ではなく ただ、 「何から先に食べ始めるか?」 という事です。 効果的なメリット ========== 一見、単純な…

リウマチ食事 3

では今回は、 『食について』 お話します。 食の習慣を見直して、 改善することによって あなたのカラダは大きく変化していき 『病気を治す力』 が引き出されていきます。 それは私自身が食の習慣を変えて、 病気はもちろん気持ちまでも 大きく改善したから…

リウマチ食事 2

では私が学んだ本質、 「アルカリ性食品と酸性食品」 についてお伝えします。 食べものには大きく分けて アルカリ性食品と 酸性食品があります。 アルカリ性食品は、 カラダに取り入れる事によって 負担なく吸収されて自然にカラダから 排泄されます。 反対…