30代リウマチの症状を改善した習慣

初めまして、私は9年前、関節リウマチを患い、長く苦しい生活を送ってきました。あまりの辛さに自殺まで考え、絶望の淵に立っていました。しかし私は今、この病気を克服しました。医者にも薬にも頼らず、自力で健康を取り戻す事が出来ました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リウマチ ストレス 1

今回からは、 『心とカラダ』について お話します。 これからお話していく内容は、 簡単に言うと 『あなたが感じる感情、そして気持ちが カラダにどのような影響を与えるのか?』 という事です。 私が1番『バカ』にしてきた分野です。 過去のブログでもお話…

リウマチ 運動 8

今回は、 『カラダの動き 5』 についてお話します。 私はリウマチになり とくに気にしていた事があります。 それは、 胃腸働きが悪い… 排泄が悪い… という事でした。 毎日、日記を付けていた私は 胃腸の調子が悪い… なにかお腹が重い… お腹が張っている… な…

リウマチ 運動 7

今回は、 『カラダの動き 4』 についてお話します。 歩行困難と聞けば、 あなたはどのように感じますか? 最悪の事態… 不自由… 失望… など、言葉に表せないくらい 苦しい事を想像すると思います。 5年前、私の1番の願いは 『普通に歩きたい』 ただそれだけで…

リウマチ 運動 6

今回は、 『カラダの動き 3』 についてお話します。 あなたは、 「笑う門には福来たる」と言う ことわざを聞いた事がありますか? 『いつもにこやかに笑っていると、 幸運がやってくる」 という意味です。 私が小さい頃、 祖母によく言われていたので 私には…

リウマチ 運動 5

今回は、 『カラダの動き 2』 についてお話します。 あなたは口で呼吸しますか? それとも鼻で呼吸しますか? そもそも人間の呼吸は、 『鼻でするもの』 であり 『口でするもの』 ではないとも言われています。 しかし私はそのような事など 今まで気にした事…

リウマチ 運動 4

今回からは、 『カラダの動き』をテーマにお話します。 あなたは、 よく噛んで食べることの重要性を ご存知ですか? 『よく噛んで食べなさい!』 と言われ続けた幼少期から大人になり よく噛むという意味など私は全く 考えた事がありませんでした。 そもそも…

リウマチ 運動 3

今回も 『カラダを温める事』 についてお話します。 あなたは毎日、 『湯船に浸かってますか?』 体温を上げる という意味では想像が つくかと思いますが、 お風呂は重要な習慣の1 つです。 ただお風呂といっても、 シャワーを浴びるだけではなく 十分にお湯…

リウマチ 運動 2

今回は、 『カラダを温める 』について お話します。 私がカラダを温めることを重要に 考え始めてから習慣にしている事が あります。 それは、カラダを温める事で 血の流れが良くなりますし、 代謝(カラダの流れ)を上げたり 排出(不要なものを出す)を促して …

リウマチ 運動 1

今回は、 『カラダを動かす』について お話します。 カラダ動かす事は、 血の流れが良くなり、 それによってカラダ全体に必要な 栄養を行き届かせる事が出来ます。 そして、代謝『カラダの流れ』を スムーズに活動させる事も出来ます。 逆に運動しない事は、…