30代リウマチの症状を劇的に改善する習慣

初めまして、ホリエと申します。私は9年前、関節リウマチを患い、長く苦しい生活を送ってきました。あまりの辛さに自殺まで考え、絶望の淵に立っていました。しかし私は今、この病気を克服しました。医者にも薬にも頼らず、自力で健康を取り戻す事が出来ました。

30代リウマチを改善する知識と方法

今回は、 『30代リウマチを改善する知識と方法』 についてお話します。 前回は、精神神経免疫学について お話しました。 精神神経免疫学 (せいしんしんけいめんえきがく)とは、 あなたの思考(考え)と免疫が繋がっている ということです。 つまり、あなた…

30代リウマチを劇的に改善する方法20

今回は、 『30代リウマチを劇的に改善する方法20』 についてお話します。 前回は、 『細胞』 についてお話しました。 カラダを動かすことが辛い状態なら、 細胞内のミトコンドリアを活性化させることで 内側からカラダを改善することができる… という話でし…

30代リウマチを劇的に改善する方法19

今回は、 『リウマチを劇的に改善する方法19』 についてお話します。 前回は、 『抗生物質』 についてお話しました。 抗菌剤や抗生物質などを使えばつかうほど 次第にそれらに対応するウイルスやバクテリア などがあなたのカラダの中に繁殖してしまう… とい…

30代リウマチを劇的に改善する方法18

今回は、 『リウマチを劇的に改善する方法18』 についてお話します。 前回は、 免疫と冷えとの関係 についてお話しました。 カラダを冷やせば細胞をはじめ、 全ての機能が低下してしまいます。 なので、 必ずカラダを冷やさないようにすることが、 リウマチ…

30代リウマチを劇的に改善する方法17

今回は、 『リウマチを劇的に改善する方法17』 についてお話します。 前回は、少し複雑でむずかしい免疫について お話しました。 が、 その中でも大事なことは免疫達の6割が 腸内にいるということを知って頂けたら いいと思います。 そして重要なのは、 『免…

30代リウマチを劇的に改善する方法16

今回は、 『リウマチを劇的に改善する方法16』 についてお話します。 前回のつづきで免疫についてです。 血液は、赤血球と白血球に分かれ 赤血球は、 酸素や栄養を運搬する働きがあります。 白血球は、免疫システムに分かれ さらに4つに分かれます。 リンパ…

30代リウマチを劇的に改善する方法15

今回は、 『リウマチを劇的に改善する方法15』 についてお話します。 前回は、 蓄積された化学的な女性ホルモンによって、 どんどん細胞の成長を促進していき、 リウマチと同じく自己免疫疾患にも 影響が出る…というお話でした。 今回は、 『免疫』 について…

30代リウマチを劇的に改善する方法14

今回は、 『リウマチを劇的に改善する方法14』 についてお話します。 前回は、 『活性酸素とフリーラジカル』 についてお話しました。 活性酸素とフリーラジカルによって あなたのカラダが過剰に錆びて 酸化してしまいます。 そして、 あなたのカラダが過剰…

30代リウマチを劇的に改善する方法13

今回は、 『リウマチを劇的に改善する方法13』 についてお話します。 前回は、 『ビタミンとミネラル』 についてお話しました。 ビタミンとミネラルは、 酵素の仕事をストレスなく順調に 活動させる為にガッチリと手を組んだ 兄弟みたいなものです。 ビタミ…

30代リウマチを劇的に改善する方法12

今回は、 『リウマチを劇的に改善する方法12』 についてお話します。 前回は、 『酵素(エンザイム)』 についてお話しました。 酵素は消化分解の作業の大半に使われ ムダ遣いをしてしまい、 カラダの機能を元気にする仕事が 出来なくなってしまう… 逆に、消…

30代リウマチを劇的に改善する方法11

今回は、 『リウマチを劇的に改善する方法11』 前回にひき続き、 『酵素(エンザイム)』 についてお話します。 酵素があなたのカラダから無くなれば、 あなたはカラダを動かすことも、 大切な仲間や家族と話すことも… そして、呼吸すらできなくなる… そんな…

30代リウマチを劇的に改善する方法10

今回は、 『リウマチを劇的に改善する方法10』 についてお話します。 前回は、 『水』 についてお話しました。 人間はノドが渇いた時点で、 脱水症状がガマンできない緊急の状態に 入っていて、そんな状態を繰り返せば 慢性的に脱水症状がつづき、 あなたの…

30代リウマチを激的に改善する方法9

今回は、 『リウマチを激的に改善する方法9』 についてお伝えします。 前回は、 『タンパク質』 についてお話しました。 牛乳に含まれているタンパク質は大きく、 あなたのカラダに栄養として認識されずに 『異物』として捉えられ… その『異物』があなたのカ…

30代リウマチを劇的に改善する方法8

今回は、 『劇的に改善する方法8』 についてお話します。 前回は炭水化物についてお話しました。 血糖値を急激に上げ続ける炭水化物を 気にせずたくさん摂り続ければ、 次第にすい臓は疲れ果て… ホルモンの分泌が狂い… 肝臓にまで悪影響を与え… ドロドロで濁…

30代リウマチを劇的に改善する方法7

今回は、 『劇的に改善する方法7』 についてお話します。 前回は、 『脂肪』についてお話しました。 必須脂肪酸をバランス良く摂取すれば、 あなたを苦しめる関節炎や自己免疫疾患 と呼ばれる荒れた免疫システムを正常に 戻し始める事が可能になっていきます…

30代リウマチを劇的に改善する方法6

今回は、 『劇的に改善する方法6』 についてお話します。 前回までは、 あなたのカラダをキレイにリセットして リウマチを劇的に改善していく基盤を 作っていく事に特化してお話しました。 そして今回は、 あなたのカラダにどんどん栄養を入れ、 あなたがリ…

30代リウマチを劇的に改善する方法5

今回は、 『劇的に改善する方法5』 についてお話します。 前回は、 『血液をキレイに洗浄する事』 についてお話しました。 血液をキレイに洗浄する事で、 あなたの全身をめぐる血液がクリアになり たくさんの栄養と酸素を血液の中に含み… 戦闘待機状態の免疫…

30代リウマチを劇的に改善する方法4

今回は、 『劇的に改善する方法4』 についてお話します。 前回は、 『肝臓を元気にキレイにする事』 についてお話しました。 1.腸をピカピカでキレイに洗浄 2.腸内の寄生虫を退治する 3.肝臓を元気に正常にする そして今回は、 『血液をキレイに洗浄する』 …

30代リウマチを改善する方法3

今回は、 『劇的に改善する方法3』 についてお話します。 リウマチを劇的に改善するためには、 1. 腸をキレイに洗浄する 2. 腸内の寄生虫を退治する 以上の2点がまず必要です。 消化器官とは口から始まって、 肛門までのすべての流れのを言います。 そしてそ…

30代リウマチを改善する方法 2

今回は、 『劇的に改善する方法 2』 についてお話します。 前回は腸をキレイにすれば、 たくさんのメリットがあることを お伝えしました。 カラダの中を綺麗に洗浄すれば、 栄養の吸収や代謝も良くなっていき… 血の流れや血液自体も実感するほど 良くなりま…

30代リウマチを改善する方法 1

激的に改善する方法 今回から、 『劇的に改善する方法』 についてお話します。 リウマチの症状を抑える為には、 まず… あなたが最初に知るべき事があります。 それをあなたが知ることによって、 リウマチの症状の悪化を抑え 関節の痛みから解放され… 関節の…

リウマチ症状 30

今回は、 『闘病生活30』 についてお話します。 リウマチを発症してから4年… これまでの自分を振り返ってみると、 『よし、ガンバろう!』 と、思えばリウマチの症状が悪化し それどころではなくなり… 挫折を何回も繰り返してきました。 『野菜を食べよう!…

リウマチ症状 29

今回は、 『闘病生活29』 についてお話します。 今までの過去を振り返ることで、 少し気がラクになった私はそのまま、 眠ることが出来ました。 数時間が経ち目を覚ますと… そこには、 幼い息子の顔がありました。 そして少し気がになった私は、 息子の顔を見…

リウマチ症状 28

今回は、 『闘病生活28』 についてお話します。 涙を流しながら… 飛び降りる覚悟が出来ない私は 数分間…立ちすくみました。 そして、 いろいろな事が頭をよぎりました。 ・・・ いつも明るい表情で接してくれた妻… 希望に満ちあふれた幼い子供… 励ましてくれ…

リウマチ症状 27

今回は、 『闘病生活27』 についてお話します。 『歩けなくなる…』 ヒザ関節の痛みによって、 肉体的にも精神的 にも… 私は衰弱していきました。 立ち上がる時に痛みが伴なう… それが解っているのでいつも、 痛みに耐える覚悟していました。 毎朝、布団から…

リウマチ症状 26

今回は、 『闘病生活26』 についてお話します。 前向きな考え方… 多くの本を読みあさった私は、 『たったそんな事で本当に治るのか?』 と、半分バカにしていました。 抽象的な表現でイイ事ばかり書かれた 自己啓発の本。 他人ありきの良好な人間関係が書か…

リウマチ症状 25

今回は、 『闘病生活25』 についてお話します。 自分自身で病気を治された多くの人に 共通している事… それは食生活はもちろん、 『考え方』にありました。 ですが正直… カンタンに考え方を変えれたら 苦労はしない… と、 目に見えない答えを手探りで探すよ…

リウマチ症状 24

今回は、 『闘病生活24』 についてお話します。 食生活を投げやりにしていた私は、 キレイ事ばかり書いているその内容を 受け入れようとはしませんでした。 食生活とか気持ちや考え方など、 抽象的なことであって すぐにリウマチが治るわけがない! と、考え…

リウマチ症状 23

今回は、 『闘病生活23』 についてお話します。 安易な考えでロキソニンを服用し続けた私に 悲劇が起こりました。 それは副作用です。 ロキソニンを買う際には必ず薬剤師の 説明があるのですが… 月に2、3回も薬局に通う私は、 何か恥ずかしさがあり その説明…

リウマチ症状 22

今回は、 『闘病生活22』 についてお話します。 食材に対して知識を得た私は、 少し自信がつきました。 『ポイントは野菜を食べる』 とか、 『カラダをアルカリ性に近づける』 そのような考えを持っていました。 それだけで、 正直…私は満足していました。 …

リウマチ症状 21

今回は、 『闘病生活21』 についてお話します。 図書館に通う日が続き、 私はさまざまな情報を知る事が できました。 アルカリ性と酸性… であったり、 陰と陽の考え方など これまで聞いた事のないことばかりでした。 今まで食べ物の栄養や分析データの本を …

リウマチ症状 20

今回は、 『闘病生活20』 についてお話します。 まずカラダに良いことをやってみる… やってダメなら…病院へ行く… 不安定な私の精一杯の覚悟でした。 もちろん、 すんなりと決めた覚悟ではなく 何日も何日も迷いながら… 最終的に決めたものでした。 『点滴治…

リウマチ症状 19

今回は、 『闘病生活 19』 についてお話します。 生まれて初めて… 今までの自分をたな卸ししました。 今までの自分の過去を書き出した紙を見て 正直…良い事よりも悪い事ばかりが 多く出てきました。 例えば、 食事はなにも気にせず好きな物ばかりを 食べてい…

リウマチ症状 18

今回は、 『闘病生活18』 についてお話します。 リウマチ… 点滴治療… 副作用… 吹き出物… 次から次へと問題が出てくる事に 私はイラ立ちを隠せませんでした。 大切な家族や心配してくれる友人に 対してもイライラし始めました… そして、 上手くいかない…そん…

リウマチ症状 17

今回は、 『闘病生活17』 についてお話します。 精神的に不安定な私は、 毎日、考えても考えても… 答えが出ませんでした。 点滴治療のお金… クスリの増量… 気持ち悪さや吐き気が続く… 高額な点滴治療に振り回されました。 ・・・ 病院では… 私以外ほとんど女…

リウマチ症状 16

今回は、 『闘病生活16』 についてお話します。 頭の中は常に点滴治療の事でいっぱい でした… 『もう受けるしかない!』 『でも、お金をどうしよう…』 と、思うことばかりでした。 しかし冷静になれば、 『お金が無ければ治療は出来ないのか?』 『まして治…

リウマチ症状 15

今回は、 『闘病生活15』 についてお話します。 病院でもらう薬も次第に症状が悪化して いきました… リウマチの症状が悪化すれば間違いなく 病院では薬を増やされます。 そうなれば… 副作用で毎日、吐き気がつづく… 正直、飲むのがイヤでした。 なので私は、…

リウマチ症状 14

今回は、 『闘病生活14』 についてお話します。 やっと借家を見つけ新たにスタートした 新生活… それを反対するかのように私のカラダは 悪化し始めました。 病院での薬に頼っていた私はとても 不安になり…反対に 『なぜ効かないのか?』 と、怖くなっていき…

リウマチ症状 13

今回は、 『闘病生活13』 についてお話します。 実家に帰った私は、 情けなくて仕方がありませんでした… 小さな田舎での噂は広がり、 家族や両親や祖母にまで迷惑をかけて しまいました。 正直… 気持ちがどうにかなりそうでした。 『実家から逃げたい…』 と…

リウマチ症状 12

今回は、 『闘病生活12』 についてお話します。 いきなり私の両肩に、 注射を打たれたその気持ちは正直… ショックでした。 さらに妻の話を聞いていたので、 いきなりのその行為に戸惑いました… 専門医の診察を終えた私は、 多くの患者さんがまつ待合室を足早…

リウマチ症状 11

今回は、 『闘病生活11』 についてお話します。 専門医のいる病院で、 『膠原病』 『関節リウマチ』 とすぐに診断されました。 深い紫色した両手は以前の入院で 治りました。 が… 専門医の診察の時は、すでに痛みは 肩と両手の第二関節が少し痛み始め、 両手…

リウマチ症状 10

今回は、 『闘病生活10』 についてお話します。 リウマチの専門医がいる病院には多くの 患者さんの車が止まっていました。 病院内に入ると専門用語の多い映像が流れ 患者さんの注目の的になっていました。 29歳の私は少し恥ずかしながら診察を 待っていまし…

リウマチ症状 9

今回は、 『闘病生活9』 についてお話します。 皮肉の策・・・ 仕事も辞め生活が出来ない… そのため、実家に戻る事になりました。 正直、惨めでした… そして、 専門医のいる病院へ行くことになり…少し安心と不安な気持ちが入り混じり ました。 『カラダはど…

リウマチ症状 8

今回は、 『闘病生活8』 についてお話します。 退院後…やっと安心できたと思えば、 寝返りが打てないほどの激痛が私を 襲いました。 あれだけ大きな病院で調べつくした検査 でもダメなのか… と、かなり不安になっていきました。 『カラダはどうなってしまう…

リウマチ症状 7

今回は、 『闘病生活7』 についてお話します。 なにも痛みも出なかった入院生活。 1週間の入院生活を経て、 すごく気持ちがラクになりました。 深い紫色に腫れた両手がウソのように 治り 壊死(えし)を免れたその時の気持ちは かなり嬉しかったです。 そし…

リウマチ症状 6

今回は、 『闘病生活6』 についてお話します。 人生で初めての入院…しかも大病院。 入院中は関節の痛みは無く、 普段通りの入院生活を送っていました。 しかし… 告げられた症状は、 『壊死(えし)…』 私が感じた強烈な絶望感は、 一生忘れることはないとそ…

リウマチ症状 5

今回は、 『闘病生活5』 についてお話します。 はじめて行くことになった ホテルのような総合病院。 そして…初めて感じた 右肩に起こった経験のない激痛… 『その原因はいったい…』 背中の張りを感じ、右アゴ関節の痛み… 3日後にはその痛みが消え… 次に起こっ…

リウマチ症状 4

今回は、 『闘病生活4』 についてお話します。 背中の突っ張りから起こった初期症状… そして次にカラダを襲ったアゴ関節の痛み。 一時的なその痛みは左右に移動し、 口が開けられないほどでした。 そしてその痛みはやがて、 私の右肩を激しく襲いました… そ…

リウマチ症状 3

今回は、 『闘病生活3』 についてお話します。 私は今まで、 料理の世界で働いてきました。 お客さんからすれば、 『美味しい料理を作れてイイね』 といわれる事が多くありますが、 厨房で働く事は大変です。 未だに上下関係がハッキリしていて、 ストレスは…

リウマチ症状 2

今回は、 『闘病生活2』 についてお話します。 初期症状は突然やってきました… 29歳の始まり… ・・・ 「なにか、カラダがおかしい?」 と思い始めたのが最初でした。 「すぐに治るだろう~」 と私は独自で判断し、なにも変わらない ごく普通の ノンキな生活…